2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

入塾前理科

f:id:oshirukochan:20180128091609j:plain

 何にもやらないのも不安なので、コンパクトによくまとまってると評判のこれをやらせて見ました。項目の最初に情報がまとまっているので、1年分の振り返りには良かった模様。

 

くもんの理科集中学習小学3年生

くもんの理科集中学習小学3年生

 

 全国統一小学生テストで頑張ったので、ご褒美に買いました。

 基本的に、漫画以外の本は欲しいと言ったら買うのですが、これはさすがに値段が張るので。(漫画はお小遣いからです)普段は使わないですね。塾に行くようになったら使うようになるんでしょうか。

 購入してから、大手の塾はスーパー理科辞典の普及版(本カバーの箱がないだけで同じ中身)をかなりお安く販売しているので、入塾するまで待てば良かったかなあと思ったけど、この前の皆既月食のときに自分から見てくれたから、まあいいかな。

スーパー理科事典 四訂版: 知りたいことがすぐ分かる!

スーパー理科事典 四訂版: 知りたいことがすぐ分かる!

 

 

今回の費用

 書籍代

1015+7344=8359円

 

これまでの費用

塾代 115560円

書籍代 31363円

 

合計 146923円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村