2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

国語のテスト?

 意識の低い話で恐縮ですが、やっと組分けの社会と理科の復習をしました。復習始める前に私が解いてみたのですが、国語の問題?というぐらい問題文が長い。小学四年生が25分でこれを回答するには、読むのが早くないと無理だと思いました。マンスリーの問題と傾向がかなり違いますね。国語のように、印を入れながら問題文を読んだ方がいいのではないかとアドバイスしてみました。この制限時間、分量だと、ひらがな指定を漢字で書いてしまうのは、うっかりミスというより指定を読みきれてないんだなと感じた次第です。

 

朝(50分)

算数

基礎力トレーニング

理科

ポイントチェック

理科1、2

国語

言葉ナビ

今週分の漢字

社会

白地図(中国・四国)

 

算数(90分)

Bテキスト16、17の間違え問題解き直し

国語(40分)

Bテキスト確認問題5〜7

 

組分けテストの復習(理科・社会)30分

 

学校の宿題(10分)

 

今回の費用 0円

 

これまでの費用

塾代 305761円

書籍代  61636円

文具代 9534円

その他 15776円

 

合計 392707円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村