2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

算数漬けにしてみたら

 前日のブログに書いた通り、算数だけのミニマム勉強にしています。4年生だし、軽めでやろう(遊ぶ予定もあるし)ということだったのですが、算数は普段やらないくもんのドリルで計算練習が中心です。おしるこちゃんは、くもん式やら通信教育もそうですが、ドリルというものを家庭学習でやったことがないので、単純計算への耐性が全くありません。どれくらい嫌がるかというと、つまんないから、テキストの復習の方がいいとそっちをやり出すぐらいです。挙句の果てに基礎トレの方が100倍マシと言いだしました。

 次回以降の旅行などでは、ほかの教科を混ぜるようにしたいと思います。

 

朝(120分)

算数

くもん 分数5年 17〜20

くもん 小数5年 16〜18

SAPIXテキスト夏5、6、別冊SAPIX1解き直し1回目

 

今回の費用 0円

 

これまでの費用

塾代 386761円

書籍代  62716円

文具代 10614円

その他 15776円

 

合計 475867円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村