2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

いつの間にか2月も終わる。

 

 毎回、毎回、サピックスの引き落としの予告を見るたびにブログのことは思い出すのですが、ついつい書かずに来てしまいます。2月の引き落としが来る前に更新です。

 

 1月の組み分けで5年での最高数字を叩きだし、土特は一番上のクラスにギリで入れました。おしるこちゃんはアルファキリギリ歴が長いので、大抵のお子さんは調子が悪くておしるこちゃんのクラスに落ちていた時に知っていたりするのですが、土特だとアル1子さんと同じクラスになってしまい、素晴らしくできる人がこの世にはいっぱいいると感じたらしいです。これで意識が変わればいいと思うのですが、ブログを書かなくなってから、おしるこちゃんの宿題と指定されたところだけやれば、勉強時間は短くてもいいという方針のせいで、勉強時間はなぜか減ってます。減っていたら、2月のマンスリーでガクンと落とし、少しは真面目にやるようになりました。でも、指定の部分以外はやりません。

 

 どこか受験生の自覚をつける薬はないのでしょうか。

 

今回の消費分

塾代 59950円(1月分)

 

今までの累計 

塾代 1394379円

その他塾代79000円

書籍代  75668円

文具代 30757円

その他 27966円

合計 1607770円

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村