2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国語を減らした

国語を指定問題以外やらなくなったら、勉強時間が減って負担が減りました。あともう少し減らしたいです。 朝(60分) 算数 基礎力トレーニング 国語 国語の要 1〜4回復習 昼 国語(60分) 確認問題1〜4 夜 社会(15分) テキスト読み ポイントチェ…

7月29日分学習

授業中、算数の頭脳トレーニングまで全てやって全問正解という珍しいことが起きたので、算数の復習をカット。できる子はこういう感じで勉強時間が少なくても大丈夫で問題ないんだろうなと思いました。 朝(60分) 算数 基礎力トレーニング 国語 国語の要 …

復習内容を考える

台風でお出かけ予定がキャンセルになり、一日勉強日になりました。通常と同じように復習させてみたところ、国語が負荷がかかりすぎ。おしるこちゃんははやみねかおる先生が大好きなので、なんとか今回はできましたが、夏休み中の国語の復習は減らすことを考…

夏期講習代

4年だと、こんなものかというお値段ですが、6年生時の金額は覚悟がいるお値段になるそうです。怖い。 朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 国語 国語の要 7、8回 社会 白地図 地図記号 昼 社会(30分) 確認問題1〜3 算数(60分) テキスト全部 …

それでも国語Bテキストは残った

夏期講習が始まる前に19の復習を終わらせようとしましたが、国語のBテキストが丸ごと残ってしまいました。夏期講習の国語は毎回Bテキストのため、復習の負担が重く、多分やるのを忘れてしまうと思います。おしるこちゃんは、学校の予定、習い事の予定、遊…

夏期講習前にやり残しを片付ける

おしるこちゃんは、夏休みと同時にサマーキャンプに出かけて行ってしまったため、復習テスト前に範囲外だからとやってないno19の復習や夏期講習前に一通りやっておけと言われた国語の要を何もやっていません。ついでに学校のボリュームのある宿題も白紙です…

4年7月復習テスト結果

奇跡的に基礎力トレーニングとSAPIXからの算数の宿題冊子をやり遂げて、サマーキャンプから帰ってきました。 おしるこちゃんが帰宅したので、おそるおそる復習テストの結果を開いて見たら 算数>二科>60>国語>4科>55>理科>50>社会 算数は平均…

夏休み

おしるこちゃんは明日からサマーキャンプです。基礎力トレーニングとサピックスの夏休みの宿題は持って行きますが、本人がいないと記録しようがないので、木曜日まで更新をお休みします。良い夏休みを。 朝(40分) 算数 基礎力トレーニング 社会 すみっこぐ…

復習テスト

家でやりすぎると、本番疲れて辛いとのことなので、軽く流して復習テスト前勉強終了。親はテスト勉強に使用したコピー用紙を拾って資源ごみ用に束ねました。 クラス昇降がないため、金曜日に受ける人もいるはずなんですが、答えも問題ももらって帰宅し、答案…

7月17日分学習

実質的に復習テスト前最後の勉強日です。ダラダラ勉強時間を長くしないかつ、社会と理科を通しで解ききり、算数をやる。スケジュールを組むのに悩みます。おしるこちゃんは、長時間勉強ができません。90分と勉強時間が書いてあっても3、40分で一旦休ん…

ご機嫌

復習テストの対策をする(実際はしてない)という名目で、国語の漢字は練習せず、社会のポイントチェックは当日にやる有様でしたが、漢字は90点で社会は100点、算数の基礎力確認テストも100点でした。復習テスト前だから、塾の方で難易度調整してい…

7月16日分学習

復習テストがなかなか進みません。塾の授業がきてしまうので、宿題はやらなければならないし。 朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 基礎力確認テスト間違え問題とき直し 夜 理科(60分) テキスト13〜18の確認問題3、ポイントチェック 国語(40分…

7月15日分学習

朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 社会 白地図(中国四国・九州) 夜 理科(60分) テキスト13〜18の確認問題1、2 国語(40分) Bテキスト確認問題1〜4 算数(40分) Aテキスト17、18の間違え直し これまでの費用 塾代 305761円 …

7月14日分学習

朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 社会 白地図(東海2・近畿) 夜 算数(60分) Bテキスト半分 国語(40分) 確認問題以外全て これまでの費用 塾代 305761円 書籍代 61636円 文具代 10614円 その他 15776円 合計 393787…

7月13日分学習

算数のBテキストの割合が解説に時間がかかりすぎて、1日で終わりませんでした。復習テストの範囲ではありませんが、重要単元だから習った直後に見ておきたい。 朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 社会 白地図(関東・東海) 夜 算数(120分) Aテキス…

7月12日分学習

朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 理科 ポイントチェック 問題6 社会 白地図(北海道・東北) 夜 理科(20分) テキスト読み ポイントチェック 小テスト系直し(5分) 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 305761円 書籍代 61636円 文具…

算数の偏差値

保護者会で算数の先生が言っていましたが テキストの 星1個ができるようになると偏差値50 星2個ができるようになると偏差値60 テストの場合だと 正答率60%以上の問題が全部できると偏差値50 正答率50%以上の問題が全部できると偏差値60 解け…

夏のクラス

webで他校舎のコース基準表を見ましたが、コース数が増えた校舎も多いです。東京校などはアルファベットを使い切りそうな数ですね。参考までに他の塾に通っているお友達にも聞きましたが、どこも通塾人数が増えているようです。 予想通り、クラスは上昇し、…

国語のテスト?

意識の低い話で恐縮ですが、やっと組分けの社会と理科の復習をしました。復習始める前に私が解いてみたのですが、国語の問題?というぐらい問題文が長い。小学四年生が25分でこれを回答するには、読むのが早くないと無理だと思いました。マンスリーの問題…

7月8日分学習

夏休み前から、国語の要をやっておくことと保護者会で言われましたが、手をつける気配がないです。 朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 理科 ポイントチェック 国語 言葉ナビ 今週分の漢字 社会 白地図(中国・四国) 夜 算数(30分) Bテキスト復習問題a…

4年7月組分けテスト結果

7月組分けテストの結果は 65>二科>国語>四科>60>算数>社会>理科>55 今回の国語の誤字・悪消し基準が緩かったため、四科が初めて60を超え、過去最高の偏差値となりました。算数と社会も少しづつ伸ばして、過去最高。理科だけは前回からマイ…

7月6日分学習

あまりにもダラダラ算数をやるので、バトルが始まってしまい、勉強時間が伸びてしまいました。 朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 理科 ポイントチェック 国語 言葉ナビ 社会 白地図(中国・四国) 夜 算数(180分) Aテキスト計算力コンテスト以外全て…

7月5日分学習

朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 理科 ポイントチェック 確認問題3〜6 国語 言葉ナビ 学校の宿題(20分) 帰宅後 学校の宿題(15分) 理科(15分) ポイントチェック 夜 理科(30分) テキスト読み ポイントチェック 小テスト系直し(10分)…

あと2週間で復習テスト

記述の採点結果が出るまで復習する気がしないわけですが、あと2週間で復習テストがやって来ることに気がつきました。おしるこちゃんはクラス昇降ないので、やる気が全くありません。サマーキャンプに参加するので、そのしおりばかり見ています。来年は日程…

7月3日分学習

朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 社会 ポイントチェック 国語 漢字練習 言葉ナビ 夜 社会(20分) テキスト読み ポイントチェック 小テスト間違え直し(2分) 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 303169円 書籍代 61636円 文具代 953…

誤字脱字

自己採点が終わった後、やっぱりこれはダメだろうとか、色々考えて点数がどんなふうになるかわからなくなってきました。字が汚いのは本当にどうにもなりません。 朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 社会 白地図(近畿地方) 国語 漢字練習 夜 国語(120…

4年7月組み分けテスト 

午前中、理科と社会の復習をしたところで、疲れたと言いだし、組み分けテストの勉強をやめて、漫画を読み出しました。おしるこちゃんはどうもテスト前に必死にやりこむ力がありません。 自己採点の結果は 前回マンスリーと同じ点数 でした ※記述は0点で計算…

やっと組み分け対策をやり始めた

土曜になって、やっと組み分け対策をやり始めました。算数の予想問題の間違えをやり直し、理科のテキストを全部みて、確認問題2を全部やったら、おしるこちゃんは疲れてしまい、組み分け対策終了。もうサピのテキスト見たくないとのことなので、全国統一小…