2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日分学習

朝(40分) 算数 基礎力トレーニング 理科 ポイントチェック 2回目 デイリーステップ 言葉ナビの次回分を答を隠して音読 帰宅後 理科(20分) デイリーステップの確認 ポイントチェック3回目 夜 理科(30分) デイリーサピックス(季節の図鑑と確認…

理科と風流

先週のサピックスのテキストの国語はお雛様の文章がのっていました。初めての塾通いにかまけて、お雛様を出すのをすっかり忘れていました。SAPIXに通っての変化の一つが季節行事や旬の食べ物、花を毎週理科テキストのまとめで見るので、親も子も季節に敏感に…

国語勉強法のブレ

今週こそは国語に時間をかけず、他の勉強をしたいなと考えていました。それが、逆に勉強時間が2倍になってしまいました。 原因はおしるこちゃんが 頑固で問題の答えに納得しないから です。 なぜ、この要素がないと減点であるのか、あまりにバトルが激しく…

2月24日分学習

朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 理科 確認問題 4回目 言葉ナビの次回分を答を隠して音読 漢字の学習の問題部分を1回目 夜 国語(2時間) デイリーサピックスB 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 116640円 書籍代 56290円 文具代 817…

削るところがない。

今日から言葉ナビのことわざが2ページ増加しました。ますます朝が過密スケジュールです。おしるこちゃんは毎朝6時に起きているのですが、朝勉強に新聞を読んで、ご飯食べたら直ぐに7時50分の家を出る時間。中学受験生を始めると忙しいです。 今週も塾の…

さぴあにのりたい

今日、サピックスに行ったら、さぴあが配られました。さぴあには今年合格した六年生達がにこやかな笑顔で写っています。おしるこちゃんは、まだ行きたい学校は決まっていません。そもそも偏差値というものがあるのは全国統一小学生テストのおかげで知ったの…

算数セット

塾の日に学校から算数セットを持って帰ってくるのが大変と言われたので、塾用の算数セットを買いました。学校用は斡旋販売で購入したため、今回買いに行って初めてコンパスが売られている棚をまじまじと見たのですが、 昔と違って進化してるんですね。はりを…

国語>理科>>>>>社会>算数

2週目が終了して、家庭学習の大変さを>で表すと 国語>理科>>>>>社会>算数 という感じであると、晩御飯を食べながらおしるこちゃんは言いました。私も家庭学習のめんどくささは国語>理科>>>>>社会>算数であると感じていたので、大変さの評価…

消しゴムランキング1位

おしるこちゃんは字が汚く、消しも甘いため、消し残りの上に答えを書いて訳のわからない答になって×にすることがあります。綺麗に消せる消しゴム探しに悩んでいた訳ですが、モノクルの、消しゴムの評価のランキングで一位だったクリーンイレーザーを試して見…

全てを入れてスッキリ。

背幅40cm、縦28、8cm、横38cm、これは何のことでしょうか? SAPIX生御用達、コクヨのファイルボックスを4つ横に並べた長さです。重い腰を上げて、テキスト整理に取り掛かるためファイルボックスを探してみてわかったのですが、B4のファイルボックス…

2月17日分学習

朝(20分) 算数 基礎力トレーニング 理科 確認問題 4回目 言葉ナビの次回分を答を隠して音読 漢字の学習の問題部分を1回目 夜 デイリーサピックスA(読解) 音読、確認しよう、並べ変えてみよう(30分) 理解してみよう問1〜6(2時間) Aテキストの…

2月16日分学習

朝(40分) 数学 基礎力トレーニング 理科 確認問題 3回目 社会のデイリーステップ 言葉ナビの次回分を答を隠して音読 漢字の学習の書き取り 学校の宿題(10分) 夜 国語(30分) コトノハ 読解演習 算数(10分) A問題 星3つでできなかった1つを…

ダブル読解ギブス

サピ漢の一番の特徴はどこをポイントにして漢字の採点をするかを細かく記載してある点にあります。字が雑な子の漢字を親がチェックすると家庭内バトルが展開されることはよくあると思いますが(うちの場合毎回です)、これを使って間違えを指摘すると納得し…

友チョコ作りと朝学習

2月14日 朝 算数 基礎力トレーニング(5分) 理科(25分) 確認問題1回 テキスト読み 夜 宿題(5分 ) 算数 1セット目(60分) デイリーサピックス B 復習問題星二つまで デイリーサピックスA 計算力コンテスト以外全て 算数 2セット目(60分)…

理系授業初日、プリントに圧倒される。

朝 基礎力トレーニング(5分) 国語(30分) デイリーサピックスA(読解) 理解してみよう問5〜6 正しい形に直してみよう 帰宅後 宿題(15分) 夜 理科(30分) デイリーサピックス(季節の図鑑と確認しよう)を読む ポイントチェック(1回目) 朝…

2月12日分学習

朝(20分) 基礎力トレーニング 言葉ナビの次回分を答を隠して音読 漢字の学習の問題部分を3回目 夜 デイリーサピックスA(読解) 音読、確認しよう、並べ変えてみよう(30分) 理解してみよう問1〜4(1時間半) デイリーサピックスB(語彙) 基礎、…

2月11日分学習

朝(20分) 基礎力トレーニング 言葉ナビの次回分を答を隠して音読 漢字の学習の問題部分を2回目 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 116640円 書籍代 51808円 文具代 4100円 その他 6912円 合計 179460円 にほんブログ村

2月10日分学習

朝(20分) 基礎力トレーニング 言葉ナビの次回分を答を隠して音読 漢字の学習の問題部分を1回目 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 116640円 書籍代 51808円 文具代 4100円 その他 6912円 合計 179460円 にほんブログ村

2月9日分学習

教育関係のお金を使わなかった日は、おしるこちゃんが勉強したことを記録しておくことにします。 朝(40分) 基礎力トレーニング 社会のデイリーステップ 言葉ナビの次回分を答を隠して音読 漢字の学習の書き取り 算数基礎力定着テストの間違え解き直し 学…

SAPIX初登校

SAPIXの初日のおしるこちゃんの感想は 「面白かった。先生早口。」 帰宅後、お風呂に入り、先生がこれだけは今日中に絶対やれと言ってたらしい社会の授業の確認問題を解いて答え合わせ(10分)だけやってから、ご飯を食べて、ベットに入ったのは21時30…

入塾する前にかかったお金ハウマッチ?

今日はおしるこちゃんの初SAPIX登校日です。朝起きてすぐに塾バッグに荷物を詰めて確認したり、お腹が空いた時用の小さなお菓子をジップロックに入れたり、なんだか楽しそうに準備をしてました。 このブログのテーマは中学受験とお金でありますので、入塾ま…

入塾前購入品

明日は初めてのSAPIXに行く日ということで、入室にあたって購入したものをまとめてみました 言葉ナビ 1080円 2週目からはココから小テストが出されるらしいので、必ず購入しなければならない語彙系のまとめ本。暗記用にシートがついているのが親切だと…

入塾前国語(2学期後半)

長文読解は定期的に解いていないと能力が低下すると何かの本でみたことがあったので、あまり考えることなく4年生用をたまに解かせてました。4年用になると、公立中高一貫の適性検査のような答えがない問題が1文章につき、1題ついていました。自分なりに…

入塾前社会

中学受験の社会の定番、日本の歴史の漫画は、集英社にしようか最後まで悩みましたが、 現代編の発行年が新しい(発行予定) ということで、角川書店になりました。現代編は今月発行予定で、現在発行されている日本の歴史の中で最新の情報が入ることになりま…

入塾前理科

何にもやらないのも不安なので、コンパクトによくまとまってると評判のこれをやらせて見ました。項目の最初に情報がまとまっているので、1年分の振り返りには良かった模様。 くもんの理科集中学習小学3年生 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2011/02/01…

SAPIXを選んだ理由があるとするならば

SAPIXの入室テストの許可(この時点ではクラスはわかりませんでしたが)が出た時点でおしるこちゃんに早稲田アカデミー、日能研、四谷大塚(全国統一小学校テストで偏差値50以上だったので入室テストが入らないのです)、SAPIXのどれが良いか希望を聞いたと…

これだけ、サピックス新四年入室テスト対策

// 絶対α1やαで入室を目指すという志の高いお子さんではなく、とりあえず入室したい(できれば真ん中ぐらいだと嬉しい)というお子様向けの入室テスト対策をメモしておきます。 これだけでSAPIXの入室テストは確実に入塾基準点は超せると言う、普通の子がま…

日能研全国テスト(小学三年生11月)

初めての記述式テスト。 おしるこちゃんが読んでいる新聞に広告が出ていて、これも受けると言い出したので急に受けると決めました。事前対策講座なども受けることもしてないので、これが素の状態の点数のような気がします。 結果 国語 106(平均点96.3…