2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月分引き落とし

理科の朝のデイリーステップの点数が微妙すぎたので、テキストに目を通してからやればとアドバイスしたら、多少改善されたみたいです。確認問題もボロボロの点数。自分でダメなのを気づいてくれるまで、ほおっておくことにします(今回アドバイスしちゃった…

計算間違え

今週も算数の復習の日が来ました。先週は200分かかって思考力と入試問題以外は終わらせましたが、今日は180分のところで打ち切りました。3問解き直しが残っていますが、多分やったとしたら20分程度だと思うので、今週も量としては変わらないのだと…

2月25日分学習

今日も寝坊なので、省エネモードです。算数の日は帰宅すると、頭を使うことはできないぐらい疲労しています。やはり5年になると、図形の周りを牛や犬が動き出したり、難しくなるので大変みたいです。 朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 社会 白地図1枚…

勉強量

新5年に入って、勉強時間が増える増えると保護者会で脅されていましたが、2週目に入っての現実は、思ったより増えてません。おしるこちゃん本人が丸付けをしてやるようになった結果、国語は勉強時間がかなり減り、理科と社会は相変わらず朝にしかやらないの…

算数の土曜分

平日は算数を苦しみましたが、土曜分のデイリーサピックスは意外と早く終わりました。算数は入試問題に挑戦以外は全てやったことになります。日曜日に宿題はやらずにすむように、毎週スケジュールを組めたら良いなと思います。 朝(60分) 算数 基礎力トレ…

2月22日分学習

理科と社会の日は帰宅後がきついです。テキストをばっと読んでいって確認したあと、ポイントチェックをやるのですが、理科に関しては答えを丸写しする感じになっています。理科苦手だからねえ。 朝(60分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ今週分 …

出された宿題終わらせるのにも一苦労

朝の勉強で理科、社会が終わらなかったので、仕方なく夜に時間をとってやりました。国語は先生のコメントが自信になったらしく、意味があやふやな言葉を調べたりとか、好きなように勉強しているみたいです。自分でやるようになってから音読を一度もしてない…

寝坊

おしるこちゃんは寝坊したので、かなり簡略化した朝勉強でした。今日は国語の日なのですが、おしるこちゃんが初めて自分で丸をつけて、復習した宿題への先生のコメントは、「よくできています」でした。とりあえず、しばらくは親はノータッチで行きます。褒…

200分

恐怖の算数の復習です。白いB5のデイリーサピックスは別の日にやるという指定でした。緑のデイリーサポートは入試問題に挑戦と思考力問題が△で、要するに全てです。結局全部です。 今後のために、時間を細かく計測しながらやったのですが、200分かかりま…

減らしすぎた

朝メニュー迷走しております。減らした結果25分になってしまいました。おしるこちゃんはテレビを見る時間が増えて喜んでいましたが、なかなか難しいです。うちのルールで朝の勉強と新聞を読み終わったら、テレビタイム(撮り溜めしておいたテレビを流しな…

2月17日分学習

朝のコアプラスは音読だけにして見ましたが、塾のない日の割り当ての確認問題を入れたところ、また時間オーバー。やっぱり理科・社会は時間を取らないと無理かなあ。コアプラスの書くのを夜に回して見ました。 朝(70分) 算数 基礎力トレーニング 社会 コ…

試行錯誤中

朝の勉強をどの内容にするか、試行錯誤中です。コアプラスの解答欄を消して、記述で書いてもらうようにプリントを作ってやってもらったのですが、時間がかかりすぎると、おしるこちゃんから猛クレームが来ました。忘れすぎていて、辛いし、量がありすぎると…

コアプラスがやってきた

本屋をのぞいたところ、校舎発売日より前に最新版のコアプラスを販売していたので購入。今日から取り入れて見ました。これから2年間のおつきあいです。 社会も理科も自分で丸付けしろと言われたらしく、私の仕事が一つなくなりました。 朝(60分) 算数 …

とりあえずほおっておく

Bテキストも自分でやるとのことで、問題を解いて、意味調べしたのを⚪︎をつけるのを横目で見ていました。国語の成績が急降下するまでは、このまま行こうと思います。めんどくさい度が高い国語の丸付けがないだけで、かなり気が楽です。 朝(30分) 算数 基…

新5年初日

新5年初日は国語からだったわけなのですが、いきなり喝を入れられたそうで(受験生としての意識やら)、帰宅後国語Aのテキストを自発的に解き始めました!!!あと、採点は自分でやれと言われたそうなので、自分で丸つけもやり、親の仕事がなくなりました。…

4年の残り

帰宅後、ひたすら友チョコ作成をしていました。水曜日が新年度開始日のため、一気に作りだめです。冷やしている時間に夏休みの宿題の国語の要!!!!!!を2題といて、やっと1回通しでやり終わりました。5年授業開始前に終わらせられてよかったです。朝、…

解き直し感想

旅行から帰宅後、解き直しをしたわけですが、算数簡単でしたね。最後の2題以外、自力ですぐ答を出せ、最後の問題もヒント一つ出したら答がすぐ。集中力の欠如と計算の正確性のなさがよくわかります。社会と理科も知識的にはベーシックなものでした。平均点…

5年2月復習テスト結果

予想通り、成績急下降です。 60>国語>社会>理科>四科>55>二科>算数>50 新学年の授業前で少しは気合入ったかなと思いきや、バレンタインデーの友チョコ用のレシピを探すのに忙しそうです。水曜日は作る時間がないから、火曜日に頑張るとチョコ…

2月9日分学習

朝(10分) 算数 基礎力トレーニング 夜 算数(40分) 思考力で解く算数1項目 国語(30分) 国語の要1題 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 674365円 書籍代 65640円 文具代 14949円 その他 15776円 合計 770730円 に…

5年2月復習テスト感想

色々なところで簡単だったと評判の復習テストですが、おしるこちゃんの自己採点の結果はというと 1月組み分け=2月復習テスト つまり、非常に悪かったです。完全に天狗になって、遊んでいたのが点数に出ています。少しは懲りて、真面目に取り組んでくれれ…

2月7日分学習

今日もおしるこちゃんはゲームに夢中です。最低限の勉強をした後、ひたすらゲームをしていました。テスト前日だったんですけどね。 朝(40分) 算数 基礎力トレーニング 国語 国語の要 テスト範囲半分 理科 デイリーチェック復習テスト範囲全て 社会 白地…

2月6日分学習

5年生になるにあたって、おしるこちゃん本人に勉強内容をある程度決めさせるようにしたところ、テスト前なのに勉強時間が4年時に比べても減っています。今回の復習テストの結果を見て、考えを変えてもらえればいいのですが。「スッキリ」の中学受験特集の…

2月5日分学習

5年になっても、塾のない日は6時まで完全フリータイムなのですが、最近は学校の宿題を遊びに行った先でやってきてくれているので、家庭学習の時間が絞れて楽です。学校の宿題は終わらせてから家に帰ってきてねというご家庭があるらしく、恩恵を預かってい…

そろそろテスト勉強を

そろそろ、復習テスト勉強をしないと、新クラスに入った瞬間いきなり最下位になりかねません。月曜からはテスト勉強モードに入って見ましたが、理科・社会は全部忘れてます。白地図も一箇所ぐらいしか書いてありません。理科は電気の流れを逆流して記載して…

節分

少しは季節感のある暮らしをしようということで、初めて節分会をやっている神社に行ってきました。周りの人は紙袋やらビニール袋を持っていてなんでかなと思いましたが、それで豆を受け止めるんですね。何も準備せずにきたので、手盛ちのトートバッグを広げ…

きらめき算数脳

きらめき算数脳4、5年生編がやっと終わりました。通塾開始してから、他のテキストをやる暇がなくなった訳ではないのですが(サピックスの4年生のカリキュラムは他の塾に比べるときつくはありません)、塾に指定されたもの以外はやらない主義のおしるこち…

1月31日分学習

朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 漢検5級ドリル すみっこぐらしの47都道府県ドリル 夜 国語(30分) 国語の要の昨日の残り 算数(60分) きらめき算数脳 1問 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 674365円 書籍代 65640円 文具代 1…