2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日分学習

朝(40分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ 理科 デイリーステップ 確認問題3、4 社会 実践問題1、2 夜 学校の宿題(30分) 算数(150分) デイリーアプローチ授業でやってできなかった問題 デイリーサポート確認編abcd 復習と演習1〜3…

点の移動

だんだん算数が難しくなってきて、点の移動です。算数が得意ではない子にはきつくなってきました。算数の過去のテキストを解きなおしたり、補助で問題集をやったりしないと理解できなくなってきているのですが、おしるこちゃんのマインドは塾の指定された問…

5月分塾代引き落とし、ついに累計100万オーバー

いつか来るのはわかっていましたが、中学受験にかかったお金が100万オーバーしました。新4年2月からスタートの通常コースの場合、5年の5月で超えるのは、他の大手塾でもあまり変わらないと思われます(SAPIXは通常授業料はやや高めですが、他と違って…

5月27日分学習

朝(40分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ 理科 確認問題1、2 社会 白地図2枚 夜 小テスト系直し(10分) 理科(20分) テキスト読み コアプラス該当部分 社会(10分) テキスト読み ポイントチェック 今回の費用 0円 これまでの費用 …

5月25日分学習

朝(40分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ 理科 デイリーステップ 確認問題7、8 夜 算数 デイリーSAPIX(90分) 国語 Bテキスト全て(60分) 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 858351円 書籍代 69398円 文具代 15549円…

5月26日分学習

朝(40分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ 今週分の漢字 理科 デイリーステップ コアプラス今週分 社会 コアプラス今週分 夜 学校の宿題(60分) 算数 2週間でつかめる受験算数のコツ 規則性(60分) 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 …

5月22日分学習

朝(40分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ 今週分の漢字 理科 デイリーステップ1枚 帰宅後 学校の宿題(10分) 夜 小テスト系直し(10分) 学校の宿題(40分) 国語 Aテキスト全て(30分) 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 858…

立体図形が難しい

久しぶりに、算数でどハマりし、復習に時間がかかりすぎ。先生からは、自分で問題集を買って類題をとけと言われたそうなんですが、いまの状態で類題とき出したら間違えだらけで又どハマりです。 朝(60分) 算数 基礎力トレーニング 計算力コンテスト1 国…

チケットぴあのようだ

SAPIX主催の学校説明会は10時募集開始なのですが、出だしに遅れると、人気の学校はすぐ残席0。学校説明会に参加すると学校のファンになってしまうらしい広尾学園は繋がらないうちに残席0。今年も見に行くことができませんでした。おしるこちゃんは科学実…

5月19日分学習

朝(80分) 算数 基礎力トレーニング 計算力コンテスト2 国語 言葉ナビ 理科 デイリーステップ1枚 確認問題5、6 社会 基礎問題1、2 夜 学校の宿題(20分) 算数(40分) 2週間でつかめる受験算数のコツ 規則性 今回の費用 0円 これまでの費用 塾…

5月18日分学習

朝(80分) 算数 基礎力トレーニング 計算力コンテスト1 国語 言葉ナビ 理科 デイリーステップ1枚 確認問題3、4 社会 白地図2枚 夜 算数(50分) デイリーサピックス全て 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 858351円 書籍代 69398円 …

基礎トレを間違える

最近、基礎トレが難しくなったらしく、100点に全然なりません。機嫌が悪くなって、間違え直しに時間がかかり、時間が更にかかる悪循環。やっぱり計算力が足りません。 朝(80分) 算数 基礎力トレーニング 計算力コンテスト1 国語 言葉ナビ 理科 デイ…

漢字を頑張る

おしるこちゃんは自主的に国語知識系強化キャンペーンを始めました。デイリーチェックの間違えた漢字を20回書いたり、修飾語で間違えた単語を電子辞書で調べたり(こういうとき本当に紙の辞書でなくてよかったと思います。消費時間が全く違う)、親から見…

また学習メニュー見直し

マンスリーの反省を生かし、今週はまとめ回なので宿題部分が少ないので規則性の復習をしてみました。規則性の解き方を大幅に忘れており、なかなか大変です。まとめ問題を解いてできなかった問題に関して、類題を解いていく方式にしているのですが、類題を大…

1点の貴重さ

おしるこちゃんの所属クラスでは成績表を渡す際に先生からお説教があったそうです。ゴールデンウィークを遊びすぎて、真面目にやっている下のクラスの子たちに抜かされたのだと。昇降制限まで落ちた子が多く出たらしいです。おしるこちゃんもそうでした。ギ…

サピオーを横目に

おしるこちゃんは、サピックスオープンは受けないと宣言したので、今回はスルーです。夜、規則性が弱いとみて、基礎からやり直しをしてみましたが、忘れすぎで、組み分け前に4年分の総ざらいしないと、算数がダメになるなあと思いました。 偏差値50は切っ…

マンスリーの国語

国語の問題のレベルアップが激しく、かけていなすぎたため、久しぶりに国語の勉強を一緒にやってみました。文章をそのまま抜き出すのではなく、まとめて文章を書くというのが、まだ難しいみたいです。文学的文章の具体から抽象化させる語彙力も足りません。…

5年5月マンスリーテスト結果

やっぱり連休明けは平均点が高いですね。 65>理科>60>国語>四科>55>二科>算数>50>社会 字が汚すぎて社会の記述を2問落とすという悲惨な出来で50を切るということがありましたが、その分国語の記述が思ったより入ったので(0点だと思っ…

4月分塾代引き落とし

前日のマンスリーで疲れたらしく、朝はすごい時間をかけて基礎トレをやっていました。しかも間違える。 10連休でずれていたので、4月分の塾代の引き落としは連休明けでした。そろそろ費用総額7桁が見えてきて、びっくりしました。 朝(40分) 算数 基…

国語の解き方を忘れた

おしるこちゃんは通常国語は漢字以外は一切テスト勉強しません。それでいつもそんな悪くない点を取れていたので、本人の自主性に任せて放置していました。2週間ぐらい国語の読解をやらない状態でマンスリーの国語に臨んだら、記述が全く書けなくなっていま…

お土産三昧

学校では禁止はされてはいますが、GW明け恒例のお土産交換が行われ、おしるこちゃんもいっぱいもらって帰宅しました。テスト前なのに、お土産をじっと見つめたり、地名調べたり、優雅に過ごしています。社会の勉強だと主張。テスト勉強し始めても、9時にな…

連休最終日

貴重な連休最終日は算数だらけになりました。どちらかというと理科や社会をやりたいところですが、算数はここでやっておかないと後に響くと思いまして、ひたすらテキストの解きなおしです。午後は遊びに出かけて行きましたので、思ったより時間が取れず。 朝…

5年5月マンスリー予想問題をやってみた

どれくらい頭がボケているのかチェックするためにマンスリー予想問題を解いてもらいました。 80点 とてもやばい予感です。 今から緊急補強を入れていますが(休日ですし)、おしるこちゃんは旅行のお土産を配りに遊びに出かける予定をバシバシ入れています…

4日からテスト勉強

旅行は3日まで、4日からはテスト勉強を頑張るとの決意を固めていたはずですが、頭がボケすぎていて、全く使いモノにならず、撮り溜めていたテレビをみてばかりです 朝(20分) 算数 基礎力トレーニング 夜 理科(60分) テスト範囲確認問題1つづつ 算…

旅行中やっていた事

基礎力トレーニングとコアプラス(理科・社会)、算数テキスト9のデイリーサピックスとサイバーシリーズの速さと旅人算の速さのまとめと旅人算部分を持って行きました。 一応、コアプラス以外は終わらせてました。コアプラスは旅行中のダラダラした時間に見…