2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全国統一小学生テスト(小学三年生11月)

前回から色々やったし、今度は塾から電話くるよと送り出した結果の偏差値は 算数 54(前回52) 国語 61(前回55) でした。 なんで電話がくるよなのかと言うと、入塾許可証はいただけましたが、勧誘の電話がなかったのです。うちの近所ですと早稲田アカデミ…

入塾前国語(2学期前半戦)

漢字や計算プリントをコツコツやるのが好きなタイプ だったら、おしるこちゃんはもっと前から勉強をしていたと思います。 ・字が雑 ・単純な漢字の書き取りや計算プリントをやるのが嫌い のため、漢字練習をさせるのに大変難儀しております。これは大好きな…

入塾前算数(2学期前半戦)

夏休みの間、賢くなる算数の基礎編をやり、算数の基礎的なやり方を覚えた結果、多少は思考系問題集に歯が立つようになりました。 うちの場合ですが 1 とりあえず、本人に解かせて最後まで答えを埋めさせる。 2 丸付けをする 3 解き直しする 4 それでもダ…

入塾前国語(夏休み編)

対象学年が小学4から6年になっていますが、4年生配当の漢字にはルビがありますので3年生の漢字が読めれば何歳でも大丈夫です。 この本のいいところは ・小学生が大好きな推理もの ・フルカラーで見やすい ・設問自体は簡単 ・学年上の本なので、解いた満…

入塾前算数(夏休み編)

宮本算数教室の本は大量に出ていますが、この4冊は中学受験算数の特殊算を0から解くのに最適との触れ込みで買いましたが大正解でした。宮本算数教室は教えないで本人にやらせるのをモットーにしている塾で、この本も本人が出来る限り自分でやって、親は丸…

全国統一小学生テスト(小学三年生6月)

テストを受けるからには、平均点ぐらいは取らせてあげたいという親心で、突貫工事的に対策をした結果の偏差値は 算数 52 国語 55 でした。 心の中の目標の平均以上を取れたので、私は喜んでいたわけですが、おしるこちゃんは 普通で嫌。 と、怒っていました…

入塾前算数(1学期編)

算数については1学期だけでかなりの数を買いました。 理由は早稲田アカデミーの全国統一小学生テストの問題を見て、学校の勉強のみの状態で受けた場合、4割取れないだろうと考えたからです。おしるこちゃんは学校の算数のカラーテストは大体100で悪くて…

入塾前国語(1学期編)

2017年3、4月頃、小学生の中で大ブームになったものがありました。 日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生 1058円 日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学4年生 1058円 そう、うんこ漢字ドリルです。夏休みを超えたら、すっかり沈…

自己紹介

初めまして、おしるこちゃんの母と申します。 中学受験を考えた際にwebで色々情報を検索したのですが、中学受験塾は実質的必須オプションがありすぎて、総額がわかりづらい所も多く(例えば、公立中高一貫対策で有名なenaはかなり調べましたが、だいたいの金…