2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5年3月復習テスト結果

予想通り、2月の復習テストとあまり変わらず。 国語>60>二科>四科>算数>55>社会>理科>50 おしるこちゃんは、全く興味なさそうでした。クラス昇降がないからだと思います。国語の「いぼ」が難しいらしく、ひたすら電子辞書で意味調べしながら…

春季講習

5年になり、サピックスの季節講習が9時開始になりました。9時開始ですと、学校と同じ時間に起きなければならないので、寝坊できずにおしるこちゃんはご機嫌斜めです。 朝(40分) 算数 基礎力トレーニング 計算力コンテスト1枚 昼 理科(60分) テキ…

3月分塾代引き落とし

春季講習分があるので、少し引き落とし額が多めです。感覚が麻痺しているとは思うんですが27000円だと安いと思ってしまいます。 春季が始まるのに、ほおっておいたテキスト6を急いで片付けなければなりません。5年は忙しいですね。 朝(40分) 算数…

5年3月復習テスト感想

全体的に簡単だったと思います。特に算数なんですが、おしるこちゃんは満遍なく⚪︎があり、×が大問全てに散らばっていました。つまり、あまり算数が得意でない、おしるこちゃんが全問手をつけれて、それなりに解けているということは、算数が得意なお子さんに…

3月26日分の宿題

テスト前なのに、いまいち勉強しません。クラス昇降あるんだからとお尻を叩かれないとダメです。お友達と遊びに行ってばかりです。 朝(50分) 算数 基礎力トレーニング ディリーチェックテスト範囲解き直し 国語 言葉ナビ テスト範囲の漢字の間違えたもの…

3月25日分学習

朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 計算力コンテスト 夜 小テスト系なおし(10分) 算数(40分) デイリーサピックス5の間違え直し 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 728751円 書籍代 66482円 文具代 14949円 その他 1577…

3月24日分学習

朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 計算力コンテスト 夜 算数(60分) 基礎力確認テスト間違え直し(1−01〜5ー03) 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 728751円 書籍代 66482円 文具代 14949円 その他 15776円 合計 8…

3月23日分学習

朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 計算力コンテスト 国語 言葉ナビ 昼 理科(40分) 復習テスト範囲の確認問題2を解き直し 社会(40分) 復習テスト範囲の確認問題1を解き直し 算数(120分) 今週分のデイリーサポート デイリーサポート4の解…

3月22日分学習

朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ 理科 確認問題7、8 社会 ポイントチェック1、2 昼 理科(40分) 復習テスト範囲の確認問題1を解き直し 夜 小テスト系直し(10分) 理科(15分) テキスト読み、資料チェック 社会(15分) …

春分の日

祝日で少しは勉強すると思いきや、学校ある時と変わりません。国語はテスト範囲ではないので、やらんでいいのにと思いながら見ていました。 少しは季節感をと思い、おはぎを買ってきてお茶を入れて見ました。最近、理科の季節の図鑑で年中行事を思い出してお…

3月20日分学習

朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ 今週分の漢字 理科 デイリーチェック1枚 夜 算数(40分) デイリーサピックス2 間違え問題解き直し 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 728751円 書籍代 66482円 文具代 14949円 …

算数の復習が終わらない

回を重ねるごとに算数の復習必要時間が増えていくのは何故なのかというぐらい、大変です。01〜04の復習なのに、新規要素もあるせいなのもありますが、全然終わりません。復習テストがあるのに、過去分の解き直しも全然です。算数以外は勉強時間がむしろ…

コース

予想通り、クラスが下がりました。それはいいとして、問題の正答率表を見ていたのですが、50%以上を落としているものが、算数以外だとボコボコありまして(算数は気持ちのいいぐらい正答率の高い問題から取れていました)、こういう穴はどうやったら、埋…

テスト直し

組分けテストの点数がわかったので、解き直しをしてもらいました。国語は記述の採点基準が上がり、字数書いてあれば少し点数もらえたような4年までと異なり、スパット0点。主語と目的語、述語を明確に意識することを言い聞かせているんですが、時間がない…

3月16日分学習

朝(80分) 算数 基礎力トレーニング 計算力コンテスト 国語 言葉ナビ 今週分の漢字 理科 デイリーチェック 確認問題1、2 社会 確認問題1、2 昼 算数(120分) デイリーサピックス全て 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 728751円 書籍代 …

3月15日分学習

朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ 理科 テキスト読み 確認問題7、8 社会 ポイントチェック1、2 夜 小テスト系直し(10分) 理科(15分) テキスト読み 社会(15分) テキスト読み ポイントチェック 今回の費用 0円 これまでの…

5年3月組分けテスト結果

ギリギリ60切りました。 理科>60>4科目>国語>2科目>社会>算数>55 ドボンな教科もなかったけど、理科は平均点が高く伸び悩んだというのと、算数は全員不正解、正答率1%の問題もある難度だと算数が得意ではない子には厳しかったです。 おしる…

3月13日分学習

朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 計算力コンテスト1枚 国語 言葉ナビ 今週分の漢字 理科 テキスト読み デイリーチェック1枚 夜 学校の宿題(20分) 小テスト系直し(5分) 国語(40分) Aテキスト全て 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 7…

3月13日分学習

算数の復習が重いです。全部終わらせることは不可能と観念して時間で区切りました。5年になってから、宿題を回す以外にテスト勉強の時間をとるのが厳しいです。通常の勉強時間に足せばいいんでしょうが、そこまでのやる気もないんですよね。 朝(40分) …

体力がない。

おしるこちゃんは、R1を見てから出場者の動画を探すのに疲れたのか朝寝坊しました。テスト終わっても、翌日は塾で授業は進んでいくって、本当に大変だと思いますが、6年になると午前と午後で2回模試を受けたり、サピックスオープンは午前のAと午後のBでお弁…

新5年3月組分けテスト感想

おしるこちゃんはコアプラスを音読したりしながら、組分けテストを受けに行ってました。本人の感想は算数と社会が難しすぎるでした。webに挙げられた答案を見てみますと、算数は1、2は全問正解!(ケアレスミス0は初めて)なのですが、3番からが壊滅状態…

組み分け前日

宿題に疲れて、組み分け対策ができません。組み分けの次の日は算数の日なので、土曜日にやらないと宿題を出せないのです。おしるこちゃんは、自主的にコアプラスを見るとやっていましたが、今までのように過去のテキストの問題を解き直すようなことを理科・…

3月8日分学習

朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ 理科 テキスト読み デイリーチェック1枚 社会 ポイントチェック 夜 小テスト系直し(10分) 社会(20分) テキスト読み ポイントチェック 理科(20分) テキスト読み 今回の費用 0円 これまでの…

ペニシリン

国語のテキスト03はペニシリンの話だったわけですが、なんだか難しかったらしく、辞書を引き引き90分ぐらいかけてやっていました。物語文ではない文章では一番時間がかかってるような気がします。段々難しくなってきてるんですね。 朝(30分) 算数 基礎…

国語のテキストは早く終わったけど

いつも通り、帰宅後にAテキストをやっていたのですが、今回は30分とかなり短くなりました。なんでかと言うと、電子辞書のおかげ。今日の03は結語や慣用句など国語常識的なものが範囲だったのですが一瞬で調べられるため、本当に早いです。紙の辞書の素晴…

約数が難しい

朝、寝坊して、朝の勉強分が夜に動いたせいもありますが、テキストの復習が全然終わりません。180分になったところで止めました。約数の問題が難しくないですか?正確に言うと、これぐらいの数で割り切れるとか、ここら辺の数になるとか、数的センスが問…

起きれない

少し気温が暖かくなって来ましたが、おしるこちゃんはそれに比例してお布団を出る時間が遅くなっています。なかなか規則正しく起きれません。最近はテレビを見る時間より寝る時間の方が欲しいみたいです。 朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 2週間でつ…

3月組み分けテスト予想問題をやってみた

恒例の組み分けテスト予想問題をやってみました。 80点。 ボロボロです。特にひどかった規則性の穴を埋めるようにしなければなりませんが、授業はどんどん進んでいくんですよね。 おしるこちゃんは少しは危機感を感じたらしく、テレビのCM中にコアプラスを…

3月2日分学習

朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 計算力コンテスト 国語 言葉ナビ 理科 テキスト読み デイリーチェック1枚 確認問題1,2 社会 確認問題1、2 夜 算数(120分) デイリーサピックス全て 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 728751円 書籍代…

3月1日分学習

朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ 理科 テキスト読み 確認問題7、8 社会 ポイントチェック2枚 夜 小テスト系直し(10分) 理科(10分) テキスト読み 社会(15分) テキスト読み ポイントチェック 今回の費用 0円 これまでの費…