2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日分学習

朝(40分) 算数 基礎力トレーニング 理科 確認問題 1〜3 ポイントチェック 夜 社会(30分) テキスト読み合わせ デイリーチェック1回目 算数(60分) テキストの計算力コンテスト以外全て 国語(60分) 調べてみよう 並べてかえてみよう 内容を整…

毎日国語B

おしるこちゃんは塾があろうがなかろうが、元気に遊びに出かけて行きます。復習テストにショックを受けて、やる気が出たのは3日も経たずに終わったようです。 春季講習が始まりましたが、毎日国語Bの解き直しをやる日が来るとは、思ってもいませんでした。親…

3月分塾費用引き落とし

残高が減っていて、何かなと記帳してみたらサピックスの3月分の引き落としがされていました。月謝+春季講習代なので、そこそこまとまった額ですね。 復習テストの間違え問題だけ解き直しをやりました、まだ間違える問題があって完璧にはなっていません。算…

適度に見守る

おしるこちゃんは今日もテキストを引っ張り出してきて、赤シートをあてて音読してました。変に指示して、勉強を嫌がられても嫌なので自主的に勉強しているときは何も言わないようにしています。1時間したら飽きたみたいですが。 できれば、問題集を自分でや…

復習テスト結果

先に結果から 国語>60>二科目>55>四科目>算数>理科>50>社会 いわゆる暗記力がものをいう科目が壊滅しました。理科はみなさん勉強されているようで平均が約70点。平均点が高くなると、いかに穴がなく暗記したか勝負になる気がします。社会は…

3月25日分学習

朝(20分) 算数 基礎力トレーニング 理科 確認問題5回 デイリーステップ 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 118389円 書籍代 60178円 文具代 8177円 その他 6912円 合計 193656円 にほんブログ村

3月24日分学習

朝(20分) 算数 基礎力トレーニング 理科 確認問題4回 デイリーステップ 社会 すみっこぐらし学習ドリル47都道府県 夜 算数(50分) きらめき算数脳(4,5年生)2題 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 118389円 書籍代 60178円 文具代 …

社会が悪すぎる

復習テストは社会をほぼやらないで送り出したら、見事にすざまじい点数を叩き出しました。少しはやったほうがよいと思い、おしるこちゃんの大好きなすみっコぐらしの都道府県ドリルを買ってきました。予想通り、くいつきがいいです。今回のテストで次回以降…

復習テスト

今日も元気にお友達のお家に遊びに出かけて行きました。もうちょっと受験生としての自覚が欲しいものです。 初の4教科テストは とにかく疲れた だそうです。 一応、webにアップされた 答案で点数をつけてみました。 算数105 国語110(記述0点で計算) 理科…

復習テストが終わるまでは春休みじゃない

ということを言ってなんとか勉強させています。そうは言っても、雪割桜に興奮して、散歩に出かけたり、お友達と遊んだり、テスト前の休日なのに、あまりやる気もしない模様です。 朝(20分) 算数 基礎力トレーニング 理科 確認問題1回 デイリーステップ …

成績表がきた。

今日は組み分けの成績表の配布日です。おしるこちゃんはクラスが2つ上がるので、賞状がもらえるのではないかと期待していましたが、上には上がいましてもらえませんした。明後日は復習テストだから、成績よければもらえるよと言ったのですが、クラス変動な…

だんだん朝の学習が短くなってきた

今まで3、40分かけてダラダラやっていた、朝の勉強でしたが集中してやった結果18分まで短縮できました。どんだけダラダラしてたのかという感じです。 朝(18分) 算数 基礎力トレーニング 理科 確認問題 6回目 言葉ナビの次回分を答を隠して音読 漢字の…

すっかり忘れてる

木曜日は復習テストです。今ままで放置していた理科と社会の初テスト。特に社会は普段何もしてないため(授業当日の夜にテキスト目を通して、ポイントチェックをやり、翌日朝に確認問題を解くだけ。毎日はやっていない)、正視できない結果になりそうな予感…

クラスアップ

クラスアップして、アルファ入りになりました。今回はラッキー(国語の長文読解のあたり)のため、今週の初の4科目テストである復習テストの成績が、本当の実力でしょう。 おしるこちゃんは授業中に言われたそうなのですが、アルファの下位とアルファベット…

地図帳

まだベンチを温めてるぐらいの状態の社会ですが、4月から本格的に勉強が始まるとのことでアトラス地図帳の購入開始のお知らせが来たので白地図と一緒に購入してきました。 数十年ぶりに地図帳を眺めているとなかなか面白いです。しかし、これからおしるこち…

変な効用

おしるこちゃんはこれぐらいの勉強でもクラスが上がると妙な自信を得てしまったので、ご機嫌であります。単なるラッキーなのに(クラス発表されてませんが、二科目で前回プラス30点のためクラスアップはすると思います)。じゃあ、もっとクラスアップのた…

初組み分けテスト結果

一言で言うと 国語に救われ、更にひっぱってくれた です。 おしるこちゃんには、こんな運のいいことは早々無いので、真面目に勉強しないとすぐにクラス落ちるぞと言いましたが、本人はクラスアップしたら漫画買ってねとしか言いません。ご機嫌なのか、算数の…

字が汚くて先生問題がわからない

おしるこちゃんのクラスの算数は先生が黒板に書いた問題を解くことが結構あります。昨日の授業はまとめ回のためか、テキストをあまり使わず先生問題を解いていたようです。そうなると、授業の復習をさせようとした場合、問題文はおしるこちゃんの汚い字のた…

なんで家だとできるんだろう

組み分けテストの答案がwebにアップされたので、早速復習してみました。間違えた問題を解いてもらったところ、図形以外全部できました。時間をかければできる問題を手早く初見で解く力をつけるよう、次回の組み分けまでどうにかしたいです。きらめき算数脳を…

初組み分けテスト

初めてのものは緊張するものです。おしるこちゃん本人より、親の私の方が緊張してしまいました。結果を言うと、親がテキスト復習させた算数が撃沈し、国語が上がりました。理由は 四谷大塚の全国統一小学生テストと今回の組み分けの国語の物語文が同じ本 だ…

3月10日分学習

朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 理科 確認問題 4回目 言葉ナビの次回分を答を隠して音読 漢字の学習の問題部分を1回目 夜 国語(120分) デイリーサピックスB 全部 算数(120分) デイリーサピックスB 復習しよう星1〜3 計算力コンテスト デイ…

3月9日分学習

朝(50分) 数学 基礎力トレーニング 理科 確認問題 3回目 社会の確認問題1〜2 漢字の学習の書き取り 夜 宿題(15分) 国語(60分) Aテキスト全部 社会(10分) 確認問題3 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 116640円 書籍代 5812…

慣用句期間

言葉ナビの範囲が慣用句の期間になりましたので、買ってきました。ちびまる子ちゃんシリーズはこれで6冊目です。最近はテレビでちびまる子ちゃんを見ていると、先に四字熟語やことわざが頭に浮かんでくるぐらいに、お世話になっています。ドラえもんや他の…

間違え2回目

お手製基礎力トレーニング間違えプリント2日目、2回目の間違えをした問題がありました。 問題は 10kmは□mです。 15kmは□mです。 の□を答えさせるものでした。 よりによって2回目の間違えをした問題がこれかと脱力しました。口頭だときちんと正解でき…

とりあえず復習

何やるかわからない時はとりあえず復習という王道に則り、1月分、2月分の基礎力トレーニングの間違えた問題をスキャンして画像を切り取り、復習プリントを製作したので、朝の学習に追加しました。4枚分になりましたので、毎朝2枚づつ解いてもらいます。…

組み分けテストの予想問題を解いてみた

web上でSAPIXの組み分けテストの予想問題を公開されていたので、おしるこちゃんに解いてもらいました。新四年のSAPIXの生徒数は6600人ぐらいなはずですが、予想問題が作られるほどの規模なんですね。まあさておき、感想は 「入塾テストより簡単」 私も解…

スポーツいつまで続けるか問題

おしるこちゃんは運動神経があまりよくありません。でも好きなスポーツは下手でも苦にならず、楽しくやっています。正直、プロだオリンピックだというレベルになるようなことはないでしょうし、普通の子よりはうまい程度です。 内申書に書ける程度になるとい…

3月3日分学習

朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 理科 確認問題 4回目 言葉ナビの次回分を答を隠して音読 漢字の学習の問題部分を1回目 夜 国語(90分) デイリーサピックスB 確認しよう、並べ変えてみよう、内容を整理しよう 問題1〜4 算数(60分) デイリーサピ…

睡眠時間

土日に組み分けテストの対策を少ししたいなと思い、宿題と復習を平日に終わらせたいと思いましたが、国語のBテキストが丸ごと残ってます。国語のBテキストはボリュームがすごいので、時間があと1時間半必要なのですが、そこまで勉強させると睡眠時間が22…

組み分けテストって何を勉強すればいいんだろう

もうすぐ組み分けテストです。おしるこちゃんがサピックスに入塾して初のテストです。クラス上昇・下落ブレイカー(通常は制限があります)がないため、総入れ替え戦で重要なテストらしいことは理解できたのですが、どうやって対策すればいんだろうと悩んで…