2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日分学習

理科、社会の復習ではなく、今週分の算数をやってしまいました。組み分けには出てこないので、無駄な気もしますが、気にしないことにします。 朝(30分) 算数 基礎力トレーニング ポイントチェック 社会 白地図(東北、関東) 学校の宿題(30分) 夜 算数(1…

基礎トレノート

入室当初購入した基礎トレノートが全部使い終わったので、まとめて購入しました。これだけは使いやすさが断然違うらしく、ずっとこれ使いたいとおしるこちゃんは言っています。ノートの1ぺージ目に点数と何番で間違えたかつける表がついていて、1月終わる…

6月分月謝引き落とし

保護者会では、組み分けは対策する必要なしと言われてるので、やらなくても良いかなと思うのですが、なんかやらないと怖いわけです。おしるこちゃんは、なぜか算数をやると言い出しました。塾に入る前は自発的に勉強するなんていうことはなかったので、大き…

6月26日学習

朝(70分) 算数 基礎力トレーニング 昨日のBテキストの復習の残り 理科 デイリーステップ 社会 ポイントチェック 国語 今週分の漢字 言葉ナビ 夜 社会(20分) テキスト読み ポイントチェック1回目 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 263209円…

6月25日分学習

朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 理科 デイリーステップ 社会 白地図(中部地方) 学校の宿題(20分) 夜 学校の宿題(20分) 社会(10分) 問題1、2 理科(10分) 問題1、2 算数(120分) Bテキスト13〜15の解き直し 今回の費用 …

忘れた

夜、組み分け範囲の理科のテキストを全部広げてみたのですが、まあ大量。目を通して、問1だけ解くのに2時間かかりました。おしるこちゃんは社会はなんとかなるから理科だけやるということを主張しています。どう考えても、社会もやらないと悲惨なことにな…

ゴロゴロ

梅雨らしい天気だったので、家でゴロゴロしていたわりには勉強はしてません。組み分けの予想問題を解いてもらいましたが、今回は難しめで前回の予想問題より、マイナス20点…おしるこちゃんが植木算や数列などを忘れちゃっているからだと思われます。とりあ…

6月22日分学習

朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 理科 デイリーステップ 社会 白地図(中部地方) 夜 算数(120分) Aテキスト(計算力コンテスト以外全て) Bテキスト(ステップABC以外全て) 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 263209円 書籍代 616…

小テストの間違え

塾に行くたびに、小テストを受け持って帰ってくるわけですが、いつもはどの教科も80〜100の間で安定しているのですが、今回50点のものを持って帰ってきました。計算の正確度が低いのに、公倍数・公約数の計算を暗算でやって失敗というパターンです。…

全国統一小学生テスト4年6月結果

ではサクッと 65>2教科>4教科>国語>算数>理科>60>社会>55 という結果でした。 普通の塾のテストより5〜10ぐらい上の偏差値が出ると言われていますが、おしるこちゃんもそんな感じでした。マンスリー直前のため、対策はしておりません。次…

夜更かし

サピックスから帰ってくると、最低限の復習したあとはご飯を食べてお風呂入って寝るのですが、今日は特別。復習した後、お風呂入ってから、サッカー観戦です。南米のチームにワールドカップ予選で勝つなんて、漫画の世界だけだと思っていましたが、本当にあ…

進化してるのかな

やっとマンスリー対策と運動会でペースが崩れた通常学習とマンスリーの復習が終わって、余裕が出てきたので、きらめき算数脳を久しぶりに解いてももらいました。2題やったのですが、解くのも早くなりましたし、片方は正答とほぼ完答と、塾に通い始めた効果…

テストの復習は1週間以内

タイトル通りのことをサピの先生に言われたそうです。おしるこちゃんは次のサピまでには復習しないとまた言われると思ったらしく、自発的にマンスリーの見直ししたわけですが、問題文をちゃんと読んでなくての間違えが多すぎて頭が痛いです。社会の問題は社…

6月16日分学習

朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ 今週文の漢字 理科 デイリーステップ 社会 白地図(中部地方) 夜 算数(90分) Bテキスト(復習問題A,B,C) Aテキスト(計算力トレーニング) 国語(60分) 確認問題1〜4 今回の費用 0円 これまで…

6月15日分学習

朝 学校の宿題(20分) (40分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ 理科 デイリーステップ 社会 白地図(中部地方) 夜 算数(90分) Bテキスト(復習問題以外全て) Aテキスト(計算力トレーニング以外全て) 今回の費用 0円 これまでの費用 塾…

出題傾向リサーチ

おしるこちゃんが出題傾向リサーチをサピックスでもらって帰ってきました。主要中学の問題難易度がレーダーチャートで示されており、偏差値が高い学校と言うのは問題難易度も高いのが五角形の大きさで丸わかりです。各学校、出題傾向がかなり個性があるんで…

6月13日分学習

朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ 理科 デイリーステップ 確認問題3 社会 白地図(中部地方) 学校の宿題(30分) 夜 国語(100分) Aテキスト全て Bテキスト確認問題以外全て 理科(10分) 確認問題4 今回の費用 0円 これまでの…

コースはそのまま

サピックスに行く前からわかっていましたが、コースはそのままでした。一ヶ月もせずに組み分けテストがやってきて、どっちみちまたコースは変わるでしょうから、親は一喜一憂せずに見守りたいと思います。 朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ…

6月11日分学習

朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ 理科 デイリーステップ 社会 白地図(関東地方) 夜 学校の宿題(30分) 国語(70分) 国語B 確認問題5〜7 社会(20分) 確認問題1〜2 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 263209円 書…

デスクスタンド

今までは昔からある蛍光灯デスクライトを使用していましたが、これからどんどん机に向かう時間が増えるだろうことを予想して、LEDライトを新調しました。もう設置してしまったので、写真は載せませんが、従来の蛍光灯に比べてかなり明るい!!本に書かれてい…

4年6月マンスリー結果

6月マンスリーの結果は 60>算数>理科>四科>社会>二科>55>国語>50 前回と同じで、国語が暴落を他の三科目が少しずつ伸びている成績でカバーすると言う結果。国語は過去最低偏差値ですが、他の三科目は過去最高。四科偏差値は前回より少しだけ…

6月8日分学習

朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ 今週分の漢字 学校の宿題(30分) 夜 算数(120分) Aテキスト 計算力コンテスト以外全て Bテキスト 復習問題以外全て 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 263209円 書籍代 61636円 文具…

6月マンスリー自己採点

マンスリーの問題が返却されたので自己採点してみました。前回から比べて 国語↓↓算数↑理科↑社会↓ です。国語は記述が爆死決定なので0で計算しました。総合点だと前回より−15点ぐらいかと思われます。 国語の成績は入室スタート地点でよかったので、今まで…

宿題が溜まってる

マンスリーの対策で宿題をやってないため、テスト終わったあとなのに算数たっぷり。図形問題の星三つは図形を書いたあと、紙を切りながら説明をしているので時間がかかります。立体に入るともっと大変何だろうな。 朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 理科 …

6月マンスリーテスト

今回はおしるこちゃん自身で直前勉強するものを決めてもらいました。結果はどうであれ、自分がメニューを決めたことで何か得られるものがあったらいいなと思いました。 帰り道、「地図記号書けなかった」と言うので、テスト前に好きな日本の地方の地理だけじ…

6月4日分学習

朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 理科 ポイントチェック(no8〜12) 社会 白地図(東北・北海道) 夜 宿題(20分) 算数(50分) Aテキスト(9〜12解き直し)3回目 理科(50分) 確認問題2、3 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 263209…

全国小学生統一テスト感想

全国小学生統一テストを対策を何もしないで受けたおしるこちゃんの感想は 算数 7番が難しかった。解説授業で解き方聞いたら単純だった。 国語 普通 漢字書かないと楽 社会 簡単だけど、サピックスでやってない範囲がでた。 理科 簡単 という感じでした。web…

予想問題が難しい

某家庭教師センターが出している6月マンスリーの予想問題を解いてもらいましたが、今までの予想問題(本番よりかなり易しい)と比べて、難易度が高め。Aテキストの解き直しで疲れて、集中力が切れていたのもありますが、点数が前の予想問題と比べて15点減…

5月1日分学習

朝(70分) 算数 基礎力トレーニング 四月分基礎力定着テスト間違えプリントの残りとポイントチェック間違えプリント 国語 ポイントチェックno11復習 社会 白地図北海道、ポイントチェックno12 理科 ポイントチェックno8,9 夜 学校の宿題(20分) 算数(1…

朝に詰め込みすぎ

少ない期間でマンスリーテスト対策をしようとした結果、朝の勉強時間が膨らみ80分。あわただしすぎて、字もますます汚くなるし、口論になるし、いいことありません。どんなに増やしても60分以内にした方が、バランスが良いなと思いました。6時起床で8…