2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

3月分教育費ーコロナ対策で大波乱ー

 ブログ更新しない間にコロナ騒動は益々酷くなり、小学校は休校になり、サピックスも休校になり、オリンピックは延期し、もう何がなんだかと言う状態です。

 とりあえず、学校の休校が決まった報道を見た瞬間に前にお世話になった個別にコマ予約を入れ、ある程度規則正しい生活(学校から用事がない限り外出するなと言われていたから。個別や塾は家庭でお金を払っているからいいとのことだったので)をできるようにばらしたり、頑張ったのですが、おしるこちゃんはどんどん体力がなくなっていきました。受験学年になって、室内運動対策にゲーム機のswitchとリングフィットを買おうと右往左往するなんて(結局買えてません)、1ヶ月前はわかりませんでした。

 オンラインでできる勉強講座も一通り手を出してみて、良さげなものも見つけたので、来月から課金をしようかなと言うものも見つかり、コロナ対策費がどんどん積み上がっていっています。

 おしるこちゃんはマイペースなので、親が右往左往しても、のんびり鬼滅の刃のアニメや漫画を見たり、優雅に過ごしているので、今の生活が快適すぎて学校行くのが辛いと言い初めています。

 どうなるかわかりませんが、とりあえず前向きにやっていきます。

 

今回の消費分

塾代 59950円+39050円=99000円(3月分+春季講習代)

その他塾代 37000円(個別指導 国語+算数)

 

今までの累計 

塾代 1553639円

その他塾代116000円

書籍代  83368円

文具代 30757円

その他 27966円

合計 1811420円

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村