2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちがわからない

国語Bのお話が男の子と女の子の心情を描いたもので、問題もそれに沿ったものなのですが、直接的に心情が描かれていないため、精神年齢が低いおしるこちゃんは全くトンチンカンな答えを出してきて大変です。もうちょっと大人っぽい漫画っぽいものを読めば少し…

4月マンスリー結果

ざっくりと 60>二科>国語>算数>四科>55>理科>社会>50 悪くなりそうと感じていましたが、国語以外最高偏差値更新してました。稼ぎ頭の国語がダメだったため四科は落ちましたが、それ以外は良かったです。クラスは落ちますが、内容は悪く無いので、…

わかったこと

3ヶ月ほど、塾通いをしてみてわかったことがあります。 1 国語は当たり外れがある 2 算数は全員やれと言われてるので、普通にやったぐらいだと差が取り戻せない 2回の4教科のテストを経て、勉強メニューの修正をどうにかしようと考え中。おしるこちゃん…

マンスリー雑感

サピックスで問題用紙を返してもらえたので、自己採点してみました 前回比 国語↓↓ 算数= 理科= 社会↑ という感じです。 webでマンスリーの感想をいくつかみてみたのですが、国語が難しく、算数はやや優しく、理科は難しく、社会がやや簡単という感想の方が…

宿題が終わらない

最近、本当に学校の宿題がボリュームがあって大変です。マンスリーが終わって、少しはゆっくり寝せてあげたいのに、サピックスから帰宅して少しやって、朝1時間かけてやって仕上げられるような量です。簡単にいうと、国語辞書をそのまま写すのですが、字を…

省エネ勉強

今回は社会と理科はポイントチェック以外やらないという超省エネ勉強でやって見ました。これで悪い成績がドボンと落ちたら、やはり確認問題ある程度やらないと取れないということになると思われます。そういえば、国語は漢字の復習以外やってない。算数以外…

4月23日分学習

朝(20分) 算数 基礎力トレーニング 国語 デイリーチェック7、8解き直し 昼 宿題(20分) 算数(60分) テキスト間違え解き直し3回目 夜 理科(90分) デイリーチェック範囲全て 社会(20分) デイリーチェック範囲全て 今回の費用 0円 これま…

4月22日分学習

朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 国語 デイリーチェック7、8解き直し 理科 デイリーステップ 確認問題3 社会 マンスリー範囲デイリーステップ解き直し 昼 理科(120分) マンスリー範囲 ポイントチェック解き直し 夜 算数(60分) サイバー等差数列 今…

4月21日分学習

朝(90分) 算数 基礎力トレーニング サイバー等差数列 国語 言葉ナビ次回範囲 漢字次回範囲 理科 デイリーステップ 確認問題2 夜 算数(90分) マンスリー予想問題 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 183189円 書籍代 60718円 文具代 8884…

実験

マンスリー前とは思えないほど、勉強してません。今回はほとんど勉強しないでマンスリーを受けたらどうなるのかという実験だと思うことにします。ブレーカーついてるしね(と思わないとやってられない)。 朝(40分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ…

4月19日分学習

朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ次回範囲 漢字次回範囲 理科 デイリーステップ ポイントチェック2回目 夜 理科(30分) デイリーステップ ポイントチェック1回目 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 183189円 書籍代 60718…

地味に痛い

新学期になって、担任の先生が変わったのですが、今度の先生は時間がかかるタイプの宿題を平日毎日出す人なのです。毎日20〜30分かかります。平日の授業時間も1日をのぞいて6時間になり、時間調整が難しいです。塾のない日は9時に寝るようにさせたいの…

等差数列

等差数列をマンスリー前になんとかしたいので、参考書を投入しました。サイバーシリーズが薄くてその部分だけでやれるので、サピックスのテキストまみれの状態でもどうにかやり遂げそうです。おしるこちゃんはこういう簡単なテキストでも凡ミスがあって、困…

もしかして、勉強時間多い方なのか?

ツイッターを見ていたら、SAPIXに通う小学4年生の勉強時間(塾がない日)の平均は αが100分 α以外が110分 と書いてありましたが。 ちなみに通学日の平均は40分だそうです。おしるこちゃんの勉強時間は全部記録してますので、計算可能なのですが、朝…

算数の復習

なんとか、テキスト7以外の算数のA、Bテキストの間違えの解き直しと小テスト系の解き直しが終わりました。(7は月曜にやる予定)今回は算数は早めに終わらせて、理科と社会をなんとかしようという方針でやっています。解き直してわかったのですが、おしる…

減らせない

やっぱり、国語に時間かけてしまいました。保護者会での話の通り、やる範囲を減らすしか対策はないんだろうけど、減らすのに抵抗があります。 朝(30分) 算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ次回範囲 漢字練習 理科 デイリーステップ 確認問題2 夜 国…

4月13日分学習

算数 基礎力トレーニング 国語 言葉ナビ次回範囲 漢字練習 理科 デイリーステップ 確認問題1 夜 算数 Aテキスト、計算コンテスト以外(45分) Bテキスト ステップABC以外(50分) 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 183189円 書籍代 60178…

星座早見

春季講習の理科で一番の難関は天体でした。紙に書いたものであーだコーダ言っても、おしるこちゃんは全く理解しないし、親も頭が回りません。仕方がないので、星座早見を買うことにしました。表か星座早見で裏が月齢早見になっており、春季講習の天体の分野…

国語の復習時間を減らしたい

四月からサピックスの授業科目が理系→文系から文系→理系のパターンに変わりました。土日に授業の復習をしない風にいつかなりたいと願っていますので、国語を一日で終わらせようとしたところ、集中力は切れるし、教える親も疲れるし、結局週末に持ち越しです…

4月10日分学習

朝(50分) 算数 基礎力トレーニング 理科 デイリーステップ 発展問題 国語 言葉ナビ次回範囲 帰宅後 宿題(10分) 社会 ポイントチェック2回目 帰宅後 社会(20分) テキスト読み ポイントチェック1回目 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 183…

明日から塾も新学期

春季講習あけのお休み中にマンスリー範囲の復習をしたいと考えていましたが、結局やったのは算数だけ。サピックスの先生もこの時期は勉強しすぎないでくださいって言ってるしいいさ(幾ら何でしなすぎなのはわかってます)と開き直ってます。 算数の復習をし…

4月8日分学習

朝 算数(30分) 基礎力トレーニング すみっこぐらし47都道府県ドリル 理科 デイリーステップ 国語 言葉ナビ次回範囲 夜 算数(90分) テキスト6、春季講習テキスト1、2 の間違えた問題の解き直し 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 18318…

4月7日分学習

たまには何もしない日があっても良いかなと、あえて何もしないで見ました。明日からは頑張って欲しいです。 朝 算数(5分) 基礎力トレーニング 今回の費用 0円 これまでの費用 塾代 183189円 書籍代 60178円 文具代 8884円 その他 691…

もう4年生

おしるこちゃんは春季講習中は毎日お友達と遊びに出かけました。お友達からは受験生の意識なさすぎと言われたそうです。お友達はもちろん新4年生です。おしるこちゃんの意識の低さを実感いたしました。 学校で必要なものと併せて、塾用品も少し買いました。…

天体が難しい

一応、理科の範囲を解き終わりました。解き終わりましたが、おしるこちゃんは理解していません。一緒に解いていて頭が痛くなってきたので、土日に科学館に行って、動作モデルを見て、勉強してきようと思います。学校の新学期が始まる前に春季講習分の問題は…

やり残しを潰す

今日で春休みのテキストのやり残しを終えようと頑張りましたが、理科が丸々残ってしまいました。理科は1回1回の知識量が多すぎて、教える方も疲れます。国語をやった後だと無理です。 入塾ガイダンスで一番勉強時間をあてなきゃならないのは算数ですと言わ…

最後はビートたけし

怒涛の初春季講習最終日。なんとか宿題を毎日言われた分は出し、休まず行けました。夏休みはこれが15日もあるんですよね?本当についてけるんでしょうか。 今日の国語の長文はビートたけしの少年から「どてらのチャンピオン」でした。子供に興味持たせるため…

宿題をやっているだけなのに、勉強時間が長い

おしるこちゃんは普通の子なので、宿題をこなすだけでも時間がすごくかかります。本日の家庭学習時間は285分です。4時間45分に加えて、SAPIXでの授業時間3時間+授業前の自習時間30分があります。総勉強時間8時間15分。親から見ると、新4年で勉…

復習が回らなくなる

全教科その日のうちに復習できませんでした。算数が数列だったのですが、おしるこちゃんは全く理解していません。もともと、算数の持ち偏差値が53、4。現在のクラスは本人の能力よりレベルの高い授業のため、どんどん飛ばして進んでいくので、ついていけ…

こんなところで、さだまさし

国語の復習を修行だと思っています。テキストのまるつけをしながら、出典欄を見てみたら「おばあちゃんのおにぎり」さだまさしの文字が。まさか、子供の塾のテキストでさだまさしに出会うことになるとは思いませんでした。子供向けの児童文学も書いているん…