2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

復習テスト結果

 先に結果から

国語>60>二科目>55>四科目>算数>理科>50>社会

 

 いわゆる暗記力がものをいう科目が壊滅しました。理科はみなさん勉強されているようで平均が約70点。平均点が高くなると、いかに穴がなく暗記したか勝負になる気がします。社会は授業内テストは100点か90点しかとったことがなかったので、どうにかなるかと思ってましたが、どうにもなりませんでした。これからは社会と理科もコツコツ毎日頑張ります。

 国語と算数はあんまり変わりませんでした。国語は漢字で間違え、算数は凡ミスが多かったです。ガイダンスでとにかく算数と言われましたが、現状演習量が足りていない気がしますので、何か対策を考えます。国語はこのままで行きます(他が酷くて手が回らない)。

 この結果を見て、おしるこちゃんは自発的にテストの見直しを一人でやり始めたので、それだけでこのテストを受けた価値があったと思いました。答えを見ずに、正解出るまで一人で頑張る日が来るなんて、感激してしまいました(親ばかなのはわかっています)。最終的にヒントは出しましたが、自分で復習ができたので、少しづつ自分でできる範囲を広げて行って欲しいです。

 

 

朝(20分)

算数

基礎力トレーニング

理科

確認問題6回 

デイリーステップ

社会

すみっこぐらし学習ドリル47都道府県

 

算数(90分)

 復習テストの復習

国語(30分)

 復習テストの復習

 

今回の費用 0円

 

これまでの費用

塾代 118389円

書籍代  60178円

文具代 8177円

その他 6912円

 

合計 193656円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村