2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

国語の復習時間を減らしたい

 四月からサピックスの授業科目が理系→文系から文系→理系のパターンに変わりました。土日に授業の復習をしない風にいつかなりたいと願っていますので、国語を一日で終わらせようとしたところ、集中力は切れるし、教える親も疲れるし、結局週末に持ち越しです。入塾前は算数>>国語な成績でしたが、入塾後は国語>>>算数になったのは、丁寧に国語の復習をしているからだと分析しております。しかしながら、中学受験は算数で決まるので、算数の勉強時間を増やしたいのです。国語の点数を落ちるの覚悟で国語の勉強量を減らすか悩みどころ。全体の勉強量を増やせばいいのではと思われるかもしれませんが、おしるこちゃんは勉強量を増やしたくないのです。

 

 

朝(50分)

算数

基礎力トレーニング 

国語

言葉ナビ次回範囲

漢字練習

社会

問題1〜3

 

 

国語

Aテキスト全部(60分)

Bテキスト問2〜7以外全て(45分)

 

今回の費用 0円

 

これまでの費用

塾代 183189円

書籍代  60178円

文具代 8884円

その他 6912円

 

合計 259163円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村