2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

夏休みの終わり

 今日で夏休みも終わりです。振り返ってみると、通常の日と勉強量は平均すると変わらないような気がします。サマーキャンプに帰省、塾がない日もお友達との遊びだの、お出かけやら、完全フリーの日がほぼありませんでした。来年からは夏期講習の日数も増えますが、サマーキャンプは来年も行くと宣言されました。何日か塾をお休みするんでしょうが、どうにかなるのかなあと今から思ってしまいます。

 夏の目標の塾の宿題と復習は期日までやるは一応達成できたかなと思います。ただ、マンスリー対策は全然です。今日になって自由研究の書き直しを初めてしまい、せっかくのフリー日が潰れる有様。学校の夏休みの宿題はお友達との宿題をやる会で終わらせたそうです(見てないので)

 明日はマンスリー対策をして欲しいのですが、お友達と遊ぶ約束を電話でしているのが聞こえました。受験生の自覚を持つ日は来るのでしょうか。

 

朝(80分)

算数

基礎力トレーニング

国語

国語の要6−10

 

算数(90分)

予想問題2回目

 

理科(20分)

ポイントチェック

確認問題2

 

 

今回の費用 0円

 

これまでの費用

塾代 426721円

書籍代  64120円

文具代 10614円

その他 15776円

 

合計 517231円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村