2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

入室テストバブル

 何がバブルって、このブログのアクセス数がです。11月23日に毎年恒例のサピックスの新4年入室テストがあるため、皆さん入室テストの情報集めにwebを検索しまくる中、このブログも見られているようです。

 今ちょうど一年経って言えることは、入室テストのクラスが全てではないということです。入室テスト対策をきっちりしてα上位で入室しても、3月の組み分けでフリーフォール状態になり、その後αに戻れないパターンも、A、B、Cクラスからα直下クラスまでやってきてるパターンも、α内で動き回るパターンも、鉄板α1のアルゼロ君も、人それぞれです。クラスは上下する方が普通です。

 おしるこちゃんは事前に勉強系の習い事をしたことがありませんでしたが、なんとかやれております。毎回クラス基準を見るたび、やきもきしていますが。

 まあ、いろいろ書きましたが、あんまり検索しまくらなくても、なんとかなりますよ、きっと。単なる、一受験生の戯論でした。

 

朝(50分)

算数

基礎力トレーニン

国語

言葉ナビ

理科

デイリーステップ

確認問題1

 

算数(140分)

Aテキスト 計算力コンテスト以外全て

Bテキスト ステップABC以外全て

ベイシック 第3章ステップ1

 

 

 今回の費用 0円

 

これまでの費用

塾代 510745円

書籍代  65640円

文具代 10914円

その他 15776円

 

合計 603075円

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村