2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

毎回こんな感じに終わればいいのに

 今回の算数の単元は簡単だったので、おしるこちゃんでも全て解いて1時間で全て終わりました。ベーシックを少しやっても1時間半。できるお子さんは毎回こんな感じでしょうから、勉強時間は上位クラスの方が少ないというのは納得です。来年苦労しないために、日曜、月曜の塾の勉強をしない日に問題集をやって勉強習慣をつけているのですが、5年の子をお持ちのお母様達からは親が問題選ばないと終わらないという話を聞き、今からついていけるのかなと悩んでいます。

 

朝(40分)

算数

基礎力トレーニン

国語

言葉ナビ

理科

デイリーステップ

確認問題1

社会

確認問題3

 

学校の宿題(20分)

 

算数(90分)

Aテキスト計算力コンテスト以外全て

Bテキスト ステップABC以外全て

ベーシック第4章ステップ2、3、チャレンジ

 

 今回の費用 塾代 0円

 

これまでの費用

塾代 583105円

書籍代  65640円

文具代 10914円

その他 15776円

 

合計 675435円

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村