2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

勉強量

 新5年に入って、勉強時間が増える増えると保護者会で脅されていましたが、2週目に入っての現実は、思ったより増えてません。おしるこちゃん本人が丸付けをしてやるようになった結果、国語は勉強時間がかなり減り、理科と社会は相変わらず朝にしかやらないのであんまり変わりませんが、終わらなかった発展問題をやるのに各2、30分使うようになり、算数だけは2倍近く増えました。4年時の学習時間+3時間ぐらいです(テキストは極一部を除いて全てといてます)。

 算数さえ早く終われば、前年とあんまり違わないんですが、算数が早くなる見込みはありません。

 

朝(60分)

算数

基礎力トレーニン

計算力コンテスト2

国語

言葉ナビ今週分

社会

実践問題1、2

理科

デイリーステップ1枚

確認問題3、4

 

算数(40分)

思考力で解く算数2項目

 

 

今回の費用  0円

 

これまでの費用

塾代 677451円

書籍代  65640円

文具代 14949円

その他 15776円

合計 773816円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村