2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

点の移動

 だんだん算数が難しくなってきて、点の移動です。算数が得意ではない子にはきつくなってきました。算数の過去のテキストを解きなおしたり、補助で問題集をやったりしないと理解できなくなってきているのですが、おしるこちゃんのマインドは塾の指定された問題をやればそれだけでいいじゃんという感じです。本当は応用自在とかで類似問題を解いて欲しいのですが、完全に辞書としてしか利用されていません。算数以外はおしるこちゃん本人が自分で決めてやっているのですが(そして宿題しかやらない、親に丸つけもさせない)、算数だけは親がいないとだめです。自走することはあるのかという感じです。

 

朝(40分)

算数

基礎力トレーニン

国語

言葉ナビ

今週分の漢字

理科

朝(40分)

算数

基礎力トレーニン

国語

言葉ナビ

理科

確認問題1、2

社会

確認問題1、2

 

 

学校の宿題(20分)

 

算数(120分)

デイリーSAPIX(no9から12)の間違え解き直し

2週間でつかめる受験算数のコツ規則性

 

 

今回の費用 0円

 

これまでの費用

塾代 912059円

書籍代  69398円

文具代 15549円

その他 15776円

合計 1012782円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

今週分のコアプラス

社会

今週分のコアプラス

 

 

学校の宿題(30分)

 

小テスト系直し(15分)

 

 

今回の費用 0円

 

これまでの費用

塾代 912059円

書籍代  69398円

文具代 15549円

その他 15776円

合計 1012782円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村