2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

ダブル読解ギブス

f:id:oshirukochan:20180219115617j:plain

 サピ漢の一番の特徴はどこをポイントにして漢字の採点をするかを細かく記載してある点にあります。字が雑な子の漢字を親がチェックすると家庭内バトルが展開されることはよくあると思いますが(うちの場合毎回です)、これを使って間違えを指摘すると納得してくれる割合が上がりました(それでもバトルは起こります)。

 授業で対応表は配られましたが、絶対必要なものというわけではありません。字が綺麗で漢字検定で小学校範囲を終わらせているお子さんには必要ないものだと思われます。

 

f:id:oshirukochan:20180219115633j:plain

 ちびまる子ちゃんの国語の学習シリーズは大人が読んでも面白いですね。ねだられて購入しました。ことわざ編の総索引を作ると前にブログに書いた気がするのですが、まだ全然手をつけていません。四字熟語編と併せてなんとかしたいです。

SAPIXの漢字学習字典 SAPI×漢 (サピックスメソッド)

SAPIXの漢字学習字典 SAPI×漢 (サピックスメソッド)

 

 

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの続四字熟語教室

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの続四字熟語教室

 

 

2月15日

朝(40分)

算数

基礎力トレーニング

理科 確認問題3回目

 社会 デイリーチェック ときなおし

国語 

漢字の学習の問題部分

言葉ナビの次回分を答を隠して音読

次回のデイリーチェックの出題範囲問題

 

社会(25分)

テキスト読み

確認問題 

 

 今日は国語が両方とも読解という、読解力養成ギブスの日でした。Aテキストの方が文章読解を選択式問題や抜き出しなどをテクニカルに教える問題で、 Bが深く文章を読み込む問題と中身に違いはありますが、テキストが濃いです。ダブル読解ギブスです。

  前回の宿題を解いたものをもたせたのですが、先生が全て目を通されてチェックをしてコメントを書かれているのにびっくりしました。小学校の先生の宿題チェックより丁寧です。

 

今回の費用

書籍代 1512+918=2430円

 

これまでの費用

塾代 116640円

書籍代  54238円

文具代 4100円

その他 6912円

 

合計 181890円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村