2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

睡眠時間

 土日に組み分けテストの対策を少ししたいなと思い、宿題と復習を平日に終わらせたいと思いましたが、国語のBテキストが丸ごと残ってます。国語のBテキストはボリュームがすごいので、時間があと1時間半必要なのですが、そこまで勉強させると睡眠時間が22時を過ぎてしまいます。今は塾のある日が21時半、塾のない日が21時(少し遅くなることはありますが)が就寝時間です。塾や習い事がない日は18時までは自分で好きに遊びに行ったりしていい約束なので、前倒しで勉強はできません。朝は6時より早く起こすのもどうかと思いますし、そうなると土日に回すしかなくなるんですよね。なんとか4年生のうちは、この時間を死守したいという親心なのですが、難しいですね。

 

朝(50分)

数学

基礎力トレーニング

理科

確認問題 3回目

社会の確認問題1〜3

言葉ナビの次回分を答を隠して音読

漢字の学習の書き取り

  

宿題(15分)

 

国語(60分)

Aテキスト全部

 

その他(10分)

算数、国語、社会、基礎力確認テストの間違えなおし

 

今回の費用 0円

 

これまでの費用

塾代 116640円

書籍代  56290円

文具代 8177円

その他 6912円

 

合計 188019円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村