2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

約数が難しい

 朝、寝坊して、朝の勉強分が夜に動いたせいもありますが、テキストの復習が全然終わりません。180分になったところで止めました。約数の問題が難しくないですか?正確に言うと、これぐらいの数で割り切れるとか、ここら辺の数になるとか、数的センスが問われる部分のため、算数が得意ではないおしるこちゃんには大変きつい単元です。やりかたを聞かれても、デイリーサポートには解説がありませんので、親は必死でといてやり方を考えています。退化した大人の頭にはきついですね。

 

朝(30分)

算数

基礎力トレーニン

計算力コンテスト1日分

国語

言葉ナビ

今週分の漢字

理科

テキスト読み

デイリーチェック1枚

 

 夜

学校の宿題(20分)

 

理科(10分)

確認問題5、6

社会(10分)

発展問題1、2

 

 算数(180分)

2週間でつかめる受験算数のコツ規則性1日分

 デイリーアプローチ1〜8

 

今回の費用  0円

 

これまでの費用

塾代 728751円

書籍代  66482円

文具代 14949円

その他 15776円

合計 825958円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村