2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

国語のテキストは早く終わったけど

 いつも通り、帰宅後にAテキストをやっていたのですが、今回は30分とかなり短くなりました。なんでかと言うと、電子辞書のおかげ。今日の03は結語や慣用句など国語常識的なものが範囲だったのですが一瞬で調べられるため、本当に早いです。紙の辞書の素晴らしさもわかってはいるのですが、時間には変えられません。紙の辞書は学校の国語の意味調べの宿題の時に項目を丸写し用となっています(この宿題なんの意味があるかわかりませんが、とにかく時間がかかります)

 早く終わったら、今日ぐらいは早く寝れそうと思いきや、カード作りが明日までと言い出し、工作を開始してしまい、結局寝るのは10時でした。もうちょい寝せてあげたいんですけどね。

 

朝(50分)

算数

基礎力トレーニン

国語

言葉ナビ

今週分の漢字

理科

テキスト読み

デイリーチェック1枚

アプラス

社会

アプラス

 

 帰宅後

学校の宿題(20分)

 

小テスト系直し(5分)

 

国語(30分)

 Aテキスト全て

 

今回の費用  0円

 

これまでの費用

塾代 728751円

書籍代  66482円

文具代 14949円

その他 15776円

合計 825958円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村