2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

テスト直し

 組分けテストの点数がわかったので、解き直しをしてもらいました。国語は記述の採点基準が上がり、字数書いてあれば少し点数もらえたような4年までと異なり、スパット0点。主語と目的語、述語を明確に意識することを言い聞かせているんですが、時間がないテストだと、いきなり文章を書き始めて、ダラダラとした要件のない文になるようです。新五年になってから、親は完全に手を引いているのですが、もうちょっと悪くなったら再度介入しようかなと思います。

 算数は0%と1%の問題は解説読むだけでいいからと言って、それ以外を解き直したところ、ゆっくりやればできました。家だとなんとかなるんですけどね。

 

 理科と社会は本人が自分で調べて納得したので、これもまた放置。5年になってから、親がかりを算数以外やめたので、勉強時間が減っていますが、おしるこちゃんが自発的にやるようになるのはいつの日なんでしょうか。復習テストの勉強は全くやっていません。

 

朝(60分)

算数

基礎力トレーニン

計算力コンテスト

国語

言葉ナビ

今週分の漢字

理科

デイリーチェック

 

組分けテスト直し(120分)

 

算数(30分)

デイリーサポート残り

 

今回の費用  0円

 

これまでの費用

塾代 728751円

書籍代  66482円

文具代 14949円

その他 15776円

合計 825958円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村