2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

入塾前算数(1学期編)

 

算数については1学期だけでかなりの数を買いました。

理由は早稲田アカデミーの全国統一小学生テストの問題を見て、学校の勉強のみの状態で受けた場合、4割取れないだろうと考えたからです。おしるこちゃんは学校の算数のカラーテストは大体100で悪くて90です。でも全く点数が取れる気がしませんでした。問題レベルが違いすぎますし、量が多すぎて最後まで問題を見ることすらできないままテスト終了のベルが鳴りそうです。

 

f:id:oshirukochan:20180126103050j:plain

グレードアップ問題集小学2年算数 文章題

864円

 

f:id:oshirukochan:20180126102952j:plain

Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 文章題

864円

とりあえず、Z会の問題集ならなんか良さそうと考えて、三年生のものを購入して見たら全く歯が立たず、2年生のものを買ってくる羽目になりました。教科書準拠のカラーテストよりやや難しい問題から、少し発展的な問題まで入っています。2年生のものを終えたあとの三年生の問題集は学校の授業の進度に合わせて少しづつ進めてます。

 

f:id:oshirukochan:20180126103120j:plain

きらめき算数脳 小学1・2年生

2052円

評判がとてもよいので買って見たら、基礎的な計算で解けるのに、深い思考力を図る問題が多く収録されていて、こういう問題を出している塾は面白いし、子供を通わせるならここも候補だなと思ったきっかけになりました。

ただ、何にもしてなかった子には解けなさすぎて、ストレスがすごかったので、別の思考系ドリルをやらせてから、やることにしました。(自分で書いていて嫌になりますが、1、2年生の時に何にもやってなかったのは良くなかったと本当に思います。もしこの文を読まれている1、2年生で何もやってないお子さまをお持ちの方は受験を考えられているならドリル等をやられておくことをおすすめいたします。)

 

f:id:oshirukochan:20180126103149j:plain

算数と国語を同時に伸ばすパズル 入門編

648円

算数と国語を同時に伸ばすパズル 初級編

648円

算数と国語を同時に勉強できるなんて、なんて素晴らしいと単純に考えて買ってしましました。遊び用のパズル本と勘違いしてくれたのか、2冊を1週間ほどで楽しんでやってくれてよかったです。

 

きらめき思考力パズル 小学1~3年生 図形センス入門編

1058円

きらめき思考力パズル 小学2~4年生 数センス入門編

1058円

きらめき算数脳に収録されているパズルの簡単なバージョンが収録されていて、きらめき算数脳を歯が立たない状態からある程度解ける状態まで持っていけます。これの2冊を終わらせてから、きらめき算数脳の1、2年生編を再びやって見たら、初見でも完答できることが出てくるようになりました。

 

これまでの費用

書籍代 15140円

 

合計15140円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村