2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

SAPIXを選んだ理由があるとするならば

 SAPIXの入室テストの許可(この時点ではクラスはわかりませんでしたが)が出た時点でおしるこちゃんに早稲田アカデミー日能研四谷大塚(全国統一小学校テストで偏差値50以上だったので入室テストが入らないのです)、SAPIXのどれが良いか希望を聞いたところ、SAPIXにするといわれました。

 

理由は

 

土曜日休みだから

 

 

単純明解でシンプルな回答でした。

 

完全に

土曜日休み>お友達と一緒

お友達とは学校で会うから、塾は一緒出なくて良いそうです。

 

なかなかのマイペースぶりを発揮しております。

 

今回の費用

入室金 32400円

2ヶ月分の授業料 39960×2=79920円

合計 112320円

 

 

これまでの費用

塾代 115560円

書籍代 23004円

 

合計 138564円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村