2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

夏のクラス

f:id:oshirukochan:20180710172804j:plain

 

 webで他校舎のコース基準表を見ましたが、コース数が増えた校舎も多いです。東京校などはアルファベットを使い切りそうな数ですね。参考までに他の塾に通っているお友達にも聞きましたが、どこも通塾人数が増えているようです。

 予想通り、クラスは上昇し、過去最高クラスになりました。ただ、クラスが増えた分、コース基準が厳しくなってきましたね。おしるこちゃんは、コースが上がったので大喜びです。

 クラスが上がったお祝いは、モノクロで最高評価を取ったのに、売っているのを殆ど見ないクリーンイレーサーをプレゼント。出先で珍しく売っている店を発見したので、店の在庫を全部購入しました。まとめ買いして渡すと、消しゴムでも喜んでくれました。

 

 

朝(50分)

算数

基礎力トレーニング

理科

ポイントチェック

理科3

国語

言葉ナビ

社会

ポイントチェック

 

 

社会(20分)

テキスト読み

ポイントチェック

 

小テスト系直し(5分) 

 

 

今回の費用 文房具代 1080円

 

これまでの費用

塾代 305761円

書籍代  61636円

文具代 10614円

その他 15776円

 

合計 393787円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村