2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

入塾前算数(夏休み編)

 

f:id:oshirukochan:20180126225219j:plain 

宮本算数教室の本は大量に出ていますが、この4冊は中学受験算数の特殊算を0から解くのに最適との触れ込みで買いましたが大正解でした。宮本算数教室は教えないで本人にやらせるのをモットーにしている塾で、この本も本人が出来る限り自分でやって、親は丸をつけるだけで、どうしてもダメな場合ヒントを出すだけです。夏休みの間、朝起きて10分から30分飽きるところまでやる感じで4冊終わらせました。

この4冊の中では金色か銀色から始めて、白黒は後にした方が楽だとおしるこちゃんは言っていました。どの順番でやっても良いらしいんですが、子供によって手の付け方にも個性があるのかもしれません。本当に魔法陣やら周りの長さなどの特殊算の基本が自分で解けるようになってびっくりしました。

賢くなる算数入門編ゴールド―宮本算数教室の教材

賢くなる算数入門編ゴールド―宮本算数教室の教材

 
賢くなる算数入門編シルバー―宮本算数教室の教材

賢くなる算数入門編シルバー―宮本算数教室の教材

 
賢くなる算数入門編ホワイト―宮本算数教室の教材

賢くなる算数入門編ホワイト―宮本算数教室の教材

 
賢くなる算数入門編ブラック―宮本算数教室の教材

賢くなる算数入門編ブラック―宮本算数教室の教材

 

 今回の費用 2680円

 

これまでの費用

書籍代 17820円

 

合計17820円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村