2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

入塾前国語(2学期後半)

f:id:oshirukochan:20180130093733j:plain


  長文読解は定期的に解いていないと能力が低下すると何かの本でみたことがあったので、あまり考えることなく4年生用をたまに解かせてました。4年用になると、公立中高一貫の適性検査のような答えがない問題が1文章につき、1題ついていました。自分なりに考えて答えを書いてくれたものをみるのは楽しいです。

論理エンジン小学生版4年生―読解・作文トレーニング

論理エンジン小学生版4年生―読解・作文トレーニング

 

 

f:id:oshirukochan:20180207123542j:plain

ことわざや四字熟語は評判のいいちびまる子ちゃんシリーズで揃えました。

 この手の教育漫画には珍しく、ちゃんとオチがあり、普通に笑えて、面白かったです。ことわざ辞書代わりに使えるように2冊合わせた総索引を作成中。言葉ナビのことわざ学習開始に間に合わせたいです。 

 

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (満点ゲットシリーズ)

 

 

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (満点ゲットシリーズ)

 

 

ちびまる子ちゃんの続ことわざ教室 (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの続ことわざ教室 (満点ゲットシリーズ)

 

 

 

今回の費用

 書籍代

1404+821+918+821=3964円

 

これまでの費用

塾代 115560円

書籍代 49151円

 

合計 164711円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村