2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

算数セット

 塾の日に学校から算数セットを持って帰ってくるのが大変と言われたので、塾用の算数セットを買いました。学校用は斡旋販売で購入したため、今回買いに行って初めてコンパスが売られている棚をまじまじと見たのですが、 昔と違って進化してるんですね。はりを収納できるタイプや鉛筆ではなくシャープペンタイプなど種類も増えていました。

 算数セットを新しく買ったし、SAPIXの算数の復習(今回は図形でした)は少しは集中してやってくれると思い気や、新しいコンパスや定規でオリジナルな図を書いたり、脱線して思ったより進みませんでした。デイリーサピックスAは計算力コンテスト以外授業中にやってあったので(授業中、指示された問題が終わったら余り時間で他の問題を解いてよいのです)、今回の算数の復習はほぼデイリーサピックスBの図形だけで楽と思っていたら罠でした。前回より時間かかってしまっています。なかなかうまくいかないものですね。

 

 

朝(30分)

算数

基礎力トレーニング

理科

確認問題1回 

デイリーステップ

言葉ナビの次回分を答を隠して音読

 

宿題(10分 )

算数(120分)

デイリーサピックス B 復習問題星二つまで

デイリーサピックスA 計算力コンテスト以外全て

 

今回の費用

文具代 486+258=744円

 

これまでの費用

塾代 116640円

書籍代  56290円

文具代 8177円

その他 6912円

 

合計 188019円

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村