2021年中学受験の教育家計簿

2018年2月に新4年でSAPIXに入塾した子にかかったお金を淡々と記録していきます。

自己紹介

初めまして、おしるこちゃんの母と申します。

 

中学受験を考えた際にwebで色々情報を検索したのですが、中学受験塾は実質的必須オプションがありすぎて、総額がわかりづらい所も多く(例えば、公立中高一貫対策で有名なenaはかなり調べましたが、だいたいの金額しかわかりませんでした)、だったら自分が中学受験にかかる費用を記録してみようと思い立ちました。参考書代、外部模試、文房具代など関連するものは全部カバーして計上していきます。

 

子供(おしるこちゃん)は勉強面の特徴は

・2月から新4年でSAPIXに入室

・過去に塾、通信教育等の経験なし

・入室テストの偏差値は60>算数>2科目>55>国語>50

という普通な感じで、性格は一言で言うとマイペースな女の子です。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験現役組(本人・親)へ
にほんブログ村